「寒さのせいだけではないかも?」

親と子のふれあい情報誌「City Mate」(H23.12.1発行)に掲載した記事をご紹介します。

※ご質問や不明な点がありましたら、ファックスやメールをお寄せ下さい。

 急激に寒くなりましたが、皆様いかがお過ごしですか?寒くなると気になるのが、おしっこの症状ですね!
●尿の回数がやたら多い
●急にトイレに行きたくなって我慢ができない
●我慢できずに漏れてしまう
などの症状があれば、過活動膀胱(かかつどうぼうこう)の可能性があり、お薬でかなり改善することが多いです。
 年のせいとか気温のせいとか決めつけないで、他の病気(膀胱炎、前立腺肥大症など)との鑑別も含めて、ぜひ相談して下さいね!