「往診鞄 №33」スギ花粉に対する新しい方法

くらしのネットワーク情報誌「Town LiFE」282号
(H26.11.1発行)に掲載した記事をご紹介します。

※ご質問や不明な点がありましたら、ファックスやメールをお寄せ下さい。

減感作療法とは、アレルギーの原因であるアレルゲン物質を少量から患者さまに投与していき、徐々に増やしていくことでアレルゲンに対するアレルギー反応を軽減させる治療方法です。抗アレルギー薬は表面的にアレルギーを抑えるだけですが、減感作療法は根本的にアレルギー反応を起こさないようにします。
 今まで減感作療法は注射による方法が一般的でしたが、今回はスギアレルギーに対してのみ、舌下投与による薬が発売されました。注射と異なり自宅で減感作療法を進めることができ、長期に渡り症状を抑えることができます。
 但し、投与前にはスギアレルギーであることの検査が必要であり、治療には3年から5年かかります。また、すべての患者さまに効果が期待できるわけではなく、投薬終了後に症状が再発してしまうこともあります。また、稀にアナフィラキシーと呼ばれる強いアレルギー反応が見られることもあります。
 投薬開始についてはスギ花粉症シーズン中に投与を始めることはできません。
毎年スギでつらい思いをされている方、抗アレルギー薬が眠くて服用できない方など興味のある方は一度御相談ください。